オーディオ編集ソフト

合唱のコンサートの録音をCDにする時など、

録音した音声データを編集するために、

これまでずっと「Samplitude basic」というソフトを使っていました。

これは、まだWindows95の時代に、

まだ珍しかったデジタル入出力のついたサウンドカード(SekD Prodif Plus)に

付属していたソフトで、英語版(本家はドイツ語)ではあるものの、

慣れ親しんでずっと使い続けてきました。

このソフト、Vistaまでは使えていたのに、

とうとう7ではインストールはできたものの起動しません。

互換性の設定なども色々試しましたがやはりダメ。

仕方が無いので代わりのソフトを探してみました。

Vectorで探してみたところ、良さそうなソフトがあったのでインストール。

とりあえず使ってみたところ、感覚的に「Samplitude」に似た感じで、

特に説明など読まずに使えました。

しばらくこれを使ってみようと思います。

WavePad

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492181.html

http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html