月別アーカイブ: 2011年9月

岡崎南公園

存在は以前から知っていましたが、

少し前にテレビでも取り上げられていたので行ってきました。

思いがけず珍しい車両が展示されていました。

20110930d.jpg
HSST-03 実験車両

http://ja.wikipedia.org/wiki/HSST

20110930e.jpg
D51 688

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84D51%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A

20110930f.jpg
名鉄モ401

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E3%83%A2400%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A_%282%E4%BB%A3%29

4連休2日目

午前中岡崎の南公園に行きました。

その後ランチを食べて、帰宅。

夕方はマイミクの方とコラボ動画。

http://joysound.com/ex/utasuki/movie/video/mix/_mid_0822399595_index.htm
その後、愛知県合唱連盟50周年記念演奏会の練習。

オケ合わせで、新実徳英委嘱新曲、フィンランディア、水のいのちを練習しました。

新実先生と信長先生がみえていました。

4連休初日

木金休みも今月で終了。

来月から土日休み。

最後の木金と来月初めの土日がつながって4連休。

家に一人だったのでのんびり過ごしました。

夜は東海メールの練習でした。

来年の定期演奏会で演奏する清水脩作品(緑色の笛、青い照明)を練習しました。

表彰されるらしい

愛知県合唱連盟が今年50周年を迎えました。

来週その記念演奏会がありますが、

11月には記念式典が開催されます。

その記念式典の案内が本日届きました。

祝日だけど、平日なので欠席しようと思っていましたが、

その案内をよく読んでみると、

「貴合唱団のご功績をたたえ、この式典におきまして表彰させていただきます」の一文が。

確かにそこそこ長く加盟してはきましたが、特に連盟に対して貢献したわけでもなかったので、

少々疑問ではありますが、出席する方向で調整しようと思います。

ピアノ発表会

子供たちが習っているピアノ教室の発表会でした。

二人共、家で練習を聴いていた時よりは良い出来だったと思いました。

買い物でトラブル

本日は買い物に出かけましたが、トラブルが2件発生。

1件目は家電店で店頭現品売り尽くしセールで、

プリンタインクを購入しようとしました。

その店は、店頭にはダミーがおいてあって

レジで引き換えるというシステムだったのですが、

レジに行くと、在庫がありませんとのこと。

そりゃないでしょ。

ちなみに他の品はちゃんと売り切れと表示してありました。

店の方から取り寄せても同価格で対応すると言ってくれたのですが、

少々家から遠い店だったので、事情を話したところ、

配達してくれることになりました。

もう1件は、店頭で見本が一つ置いてあって、

他は透明の袋で梱包されていた商品で、

見本を確認して購入し、家で開封したところ、

外観はほぼ同じなのに中の仕様が異なるものだったというもの。

すぐに店に電話たところ、これまた、店側から交換の品をお持ちしますとのことでした。

今日は2件とも珍しく良い対応でした。

覆面

今日、名二環で走行車線をそれなりの速度で走っていたら、

追い越し車線を一台の車が追い越して行きました。

続いてもう一台が追い越しで横に並んだかと思うと、

急にサイレンの音が。

二台目が覆面パトカーで、先に追い越した車を追いかけて行きました。

実際のところ、制限速度の60km/hで走っていたわけではなかったので、

ちょっと焦りました。

合唱の練習

東海メールの練習でした。

来年の定期演奏会で演奏する清水脩作品(緑色の笛、青い照明4と5)を練習しました。

ケースファン (2)

前回ケースファンをつけたPC。

時折70℃を超えることがあってやはり気になるので、

家にあったファンをもう一つつけてみました。

少々音がうるさいですが、50℃から60℃位になりました。

気が向いたら静音ファンに変えようと思います。