月別アーカイブ: 2009年10月

くりきんとん

買ってきた。
名古屋の三越の「恵那寿や」のものだ。

以前から栗きんとんと言えば「すや」と言われてきたので、
売り場の前でおかしいなと思いつつ、購入。

家に帰って調べてみると、やはり「すや」と「恵那寿や」は別物。
でも「恵那寿や」は「すや」からのれん分けしたとの情報もありよくわからない。

ちなみに、「川上屋」にも「恵那川上屋」があるそうだ。

作曲家

今日行った二つコンサートで、二人の作曲家の指揮による作曲家自身の曲が聴くことができました。

一人目は「第6回メンネルコーア東海演奏会」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1325375884&owner_id=6840622

で取り上げた曲の作曲者「大中 恩」
もう一人は「クール・ジョワイエ演奏会2009」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1325378081&owner_id=6840622

で委嘱作品を作曲した「西村 朗」
共にアンコールで自作の曲を指揮しました。
こんなことはめったにないこと。

楽しむことができました。

コンサート (2)

今日の二つ目は「クール・ジョワイエ演奏会2009」

こちらは名古屋のしらかわホールです。
ここ最近では一番の出来でした。

ただ、激しい系が多く、もう少しバランスのとれた選曲、歌い方ができると良かったともいました。

コンサート (1)

今日は合唱のコンサートを聴きに行ってきました。

一つ目は「第6回メンネルコーア東海演奏会」
名古屋の愛知県芸術劇場コンサートホールです。

このホール良く歌いますが聴くことはあまりなかったのですが、
シートがよくないですね。
お尻が痛くなりました。

演奏のほうは第一部が「仏教音楽を求めて」ということで、どんな曲が聴くことができるのか楽しみにしていましたが、歌詞は仏教の言葉でも曲は良くある日本の曲とあまり変わらないものが多くて残念でした。

鈴木憲夫作曲の「般若心経」が面白い曲でした。

第2部は「ポピュラー名曲選」ということで、独唱や様々な楽器の伴奏があったのですが、あり合わせ的で今一つでした。

全体としても、言葉がはっきりせず何を歌っているかよくわかりませんでした。

PIXTA

写真素材販売のPIXTA。

登録してから審査など結構時間がかかっていましたが、
ようやく一部の審査が通り販売開始となりました。

Windows7

本日発売です。

Vistaの時は予約して買いましたが、今回はとりあえず見送りです。
巷では評判の悪いVistaですが、自分としては結構気に入っています。

XPからVistaへの劇的な変化と比べれば、7はVistaのマイナーチェンジのようなもの。

そんなわけでWindows7の魅力があまり感じられません。