月別アーカイブ: 2010年12月

怪奇現象

今日、家で大掃除をしていると、なぜか使用された形跡のある紙オムツが床に転がっていました。

で、我が家の王子を見ていると、下半身が濡れているではありませんか。

そう、彼はオムツを履いていなかったのです。

でも、彼はちゃんと服を着ていました。

つまり、彼が履いていて、使用されたオムツが、服を脱ぐ事無く彼の元から離れて床に転がっていたということです。

今年最後の日にこんな怪奇現象に遭遇しました。

The King’s SingersのCD

注文してあったCDが届きました。

今回はキングズ・シンガーズのサイトから直接注文しました。

というのも、そこ以外では売っているところが見つけられなかったからです。

で、今日届いて開封してみるとそのCDには特異な点が幾つかありました。

レコード会社が記載されていないこと、CD-R版であることなどです。

もともとこのCDは2010年12月19日にイギリスで開かれたコンサートのライブ録音で、キングズシンガーズからのメールによると、そのコンサートでの録音はその場でCDにされて、コンサートが終わってすぐ聴衆は持って帰ることができたようです。

The concert was recorded, live, and using the wonders of technology
(and a several racks of CD burners) it was made available to concert
goers to take away shortly after the concert finished.

したがって、このCDはそのコンサートの際作られたものと同等の物が販売されたということのようです。

ちなみに、CD(2枚組)は12.77ポンド、送料等で3.5ポンド、合計16.27ポンド(約2,000円)でした。

http://www.kingssingers.com/p/cds-aand-dvds/joy-to-the-world,/cd201210.html

20101231a.jpg

20101231b.jpg

20101231c.jpg

最後の忘年会

今年最後の忘年会でした。

歌のメンバー4人で金山で。

岡崎の同系列の店にも行ったことがあるけど、

金山のほうが断然良かった。

20101229a.jpg

20101229b.jpg

20101229c.jpg

宇宙ステーション

今日は実家で見ました。

自宅と違って周りに高い建物が無いので、

とても良く見ることができました。

写真は手持ちでシャッタースピード1秒ですが、

なかなかうまく撮れました。

国際宇宙ステーションを見よう!

(名古屋市科学館)

http://www.ncsm.city.nagoya.jp/astro/iss/

20101226a.jpg

年賀状

そろそろと思い今印刷。

データは作ってあったので、

印刷だけです。

裏面は新旧2台のインクジェットプリンタで、

表面はレーザープリンタで印刷したので、

結構早くできました。

プリンタの価格

先日買ったプリンタですが、年末には購入しようと思っていたので、1か月程前から価格調査をしていました。

主には「価格.com」とamazonの価格変動をチェックしてお知らせしてくれる「あまとも」を利用しました。

特に「あまとも」は登録した商品のamazonでの価格が変動するとメールで知らせてくれる便利な機能があります。

図のように今回買ったプリンタはamazonではずっと細目に値下がりを続けていましたが、12/3(金)に突然値上がりしています。

その後再び下がってきて、12/10(金)に再度値上がりしました。

この時、週末になると値段が上がって、また下がるのではと思いました。

次の週も金曜になるとまた上がるのではないかと思いながらも、金曜の夜に価格を確認すると、当時の最安値となっていたので、12/17(金)の21時頃購入しました。

その後めずらしく、3日ほど価格変動がなかった後、また少しづつ下がっています。

「あまとも」

http://ckworks.jp/amatomo/

20101222a.jpg

プリンタ

プリンタを更新しました。

Canon PIXUS MG8130
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg8130/index.html

これまでのものは2005年の12月に買ったので、
ちょうど5年使ったことになります。
CDプリントの際にCDを引きこんでいかないので、

何度かやり直したり、手で押し込んだりして使っていたので、
新しいプリンタを購入する決心をしました。

前のプリンタは多分500枚以上CDの印刷をしているので、
その部分の劣化が進んだようです。

で、今日届いたプリンタはとても進化しているようです。
無線LANで接続できるのですが、

とても簡単にトラブルも一切無く接続、設定ができました。
これから少しづついろんな機能を試してみたいと思います。

20101220c.jpg

20101220d.jpg