月別アーカイブ: 2020年1月

浦霞

佐浦 浦霞 蔵の華 純米吟醸。 宮城県の観光と物産展で宮城県限定のお酒を買ってきました。塩竈から来ていた酒蔵の人はさすが、おのくんを知っていました。

20200125v

NEW PC

珍しく我が家に荷物が三つも届く。それぞれ別々のところから別々の運送会社で別々の宛名で。このうち一つは自分用のPC。今のは10年以上使っているのだが、愛用のソフトが使えなくなると困るし、設定とか面倒だしと使い続けてきた。が、Windows7のサポートが切れるというので重い腰を上げ新規購入。とりあえず起動して最小限の設定だけ実施。このPCはUSBコネクタが少ないので、今使用しているPCに増設してある2ポートのUSBカードを抜いて付け替える作業を始める。ここまでは想定内であったが、古いPCを開けたところ、USBカードにIDEの4ピンの電源ケーブルがつながっているではないか。新しいPCを開けてみるとやはりSATAの電源しか無い。仕方ないので元に戻して、amazonで変換ケーブルとUSBカードを検索。結局4ポートのUSBカードを購入。他にもソフトを入れたり設定したりしなければいけないのでのんびりやっていこうと思う。
写真は1枚目は届いた三つの荷物、2枚目は新(手前)と旧(奥)のPC、3枚目は新PCの内部(スカスカだな)。

20200107a 20200107b 20200107c