カテゴリー別アーカイブ: PC

NEW PC

珍しく我が家に荷物が三つも届く。それぞれ別々のところから別々の運送会社で別々の宛名で。このうち一つは自分用のPC。今のは10年以上使っているのだが、愛用のソフトが使えなくなると困るし、設定とか面倒だしと使い続けてきた。が、Windows7のサポートが切れるというので重い腰を上げ新規購入。とりあえず起動して最小限の設定だけ実施。このPCはUSBコネクタが少ないので、今使用しているPCに増設してある2ポートのUSBカードを抜いて付け替える作業を始める。ここまでは想定内であったが、古いPCを開けたところ、USBカードにIDEの4ピンの電源ケーブルがつながっているではないか。新しいPCを開けてみるとやはりSATAの電源しか無い。仕方ないので元に戻して、amazonで変換ケーブルとUSBカードを検索。結局4ポートのUSBカードを購入。他にもソフトを入れたり設定したりしなければいけないのでのんびりやっていこうと思う。
写真は1枚目は届いた三つの荷物、2枚目は新(手前)と旧(奥)のPC、3枚目は新PCの内部(スカスカだな)。

20200107a 20200107b 20200107c

USB2.0(PCI)

今更ですが、USB2.0(PCI)のボードを増設。amazonで842円。

このボードを増設してから、PCが一回で立ち上がらなくなった。再起動すれば使えるんだけど。

20180518b 20180518c

無線LAN

最近家の無線LANの電波が弱くて、こういうのって寿命とかあるのかなと思っていたら、親機のアンテナが外れておりました。もとに戻したら良好。慌てて買い換えなくてよかった。

SDカード

SDカード(2GB)を購入。
古い機器なんかはSDカードしか使えない物があるので、
流通しているうちに入手しておかないとと思って。
SDカードって結構物理的に壊れるんだよね。

20160620b 20160620c

0SIM

モバイルルータでこれまではOCN モバイル ONE プリペイド(1GB、実質4か月2,000円)を使っていましたが、月平均200MB程度しか使っていなかったので、1か月500MBまで無料のこれに。

20160408a

WordPress

WordPressにしてみました。

http://ja.wordpress.org/

これまでMovableTypeを使っていましたが、サーバー移行の際手を抜いたら一部機能でエラーが出て使えなくなったことや他の理由もあって変えてみました。

使えるようになるまでの設定など、よくわからないままいろんなサイトを参考にしながらやっていたらよくわからないけどできました。

もう一度で来るかどうかわかりませんが、とりあえず使ってみます。

MovableTypeで作成したデータは簡単に移行できて、細かいところまで再現されているのに驚いています。