最悪の事態から復帰

今晩、突然ネットに繋がらなくなった。

古いiPod Touchを再び使えるようにしようとしていたら、

ネットの接続がうまくいかない。

新しいiPod Touchと古いのと元々のネットの設定が同じだから

変なことが起こってしまったのかと思ってあれこれやっていたが、

他のPCもネットにつながらないことが発覚。

モデムやら無線LANやら再起動しても状況は変わらない。

モデムの幾つかあるランプのうち一つが点滅しているのが気になったので、

マニュアルを探し出し見てみると、

このランプが点滅しているときは初期化してから再度設定をしてくれ

と書いてある。

再設定はしたくないなと思いつつも、

他に方法がないようなので仕方なく初期化。

再設定を始めるが、最低限の設定をしてみたがネットにつながらない。

接続設定の詳細について、個々の設定内容など覚えているはずもなく、

プロバイダのホームページも見ることが出来ず、

困ったなと思いながら、なにか資料が残っていないかと、

部屋の中や、PCのファイルを探してみるとありました。

モデムの設定のバックアップファイルが。

早速読み込んでみると無事接続されました。

そんなわけで、最悪の除隊からは脱出し、これを書いています。

もう遅くなってしまったので、今日はこれまでにして、

また明日、他に問題がないか確認しようと思います。