東海メールクワイアー

第3回北欧演奏旅行

更新

5月5日 オスロ→パリ

もくじ出発前名古屋→ベルゲンベルゲン/ベルゲンコンサート
ソグネフィヨルドベルゲン→オスロハーマル/ハーマルコンサート
オスロ/オスロコンサートオスロ→パリパリ→名古屋帰国


ノルウェーを後にして、フランスへ向かう。
フランスへの飛行機の中、本日の自由行動の計画を練る。
シャルルドゴール空港に11時前に到着。
バスで、ホテルへ。
部屋に荷物を置いて、街に出る。
Porte Maillotからメトロ(1)に乗り、Gare de Lyonで降り、RATP(パリ交通公団)の本社へ。
昔のバスや、メトロの車両が展示してある。
ガイドブックで見たお目当てのグッズはここにはなく、別のところで売っているとのことなので、あきらめる。
再び、メトロ(1)に乗ろうと、改札を入ると、通路上に数名の人物が立ちはだかる。
前を歩く人が、何かを見せているのを見て、検札だと思い切符を見せると通してくれた。
Nationでメトロ(6)乗り換え、Montparnasse Bienvenueへ。
地上に出て、この近くにある楽譜屋「Piano Hamm」を探すがない。
どうやらガイドブックが古く、すでになくなっているようだ。
路線の関係上、近くのRennesまで歩き、メトロ(12)に乗る。
Concordeで降り、地上に出て、凱旋門方向を目指し歩く。
(5月8日7時5分)
おなかがすいたので、コンコルド広場付近の店でホットドッグを食べる。
食べ終わって少し歩くと、牛の像が2頭。何だろうと思いながらも通り過ぎる。
さらに少し歩くと同じような牛が数等、それぞれカラフルにデザインされている。
どうやら何かの展示会のようである。
ディズニーストアがあったので入ってみる。
中は日本と同様大勢の買い物客。
フランスパンを持ったミッキーを買う。
バージンメガストアに入り、CDを物色。財布と相談し、4枚組みの中世のミサ曲のCDを購入。
プジョーの店の前を通ると中に一風変わった車が展示されていたので入る。
ホテルまで結構な距離であったが、最後まで歩き、ホテルの前のスーパーで買い物してからホテルに戻る。
(5月8日12時45分)
夕食はB班全員でパーティー。
モンパルナスの店へ向かう。
車は猛スピードで狭い街の中を飛ばす。
店の中は少し狭かったが、参加者全員がワンフロアに入るようセッティングしてくれていた。
おいしい料理と、ワイン、そして、アコーディオンの演奏を堪能いたしました。
店を出て、凱旋門へ。
タッチの差で上へは上れず。
しばらく下から見学した後、歩いてホテルへ帰る。
帰国に向け荷物を整理して寝る。
(5月8日17時20分)
(5月11日追記)


前へ 次へ

東海メールのページへ戻る


Ichiro Shimizu <i-shimizu@music.email.ne.jp>
Created: 04/21/2006, Updated: