東海メールクワイアー

第3回北欧演奏旅行

更新

4月29日 名古屋→ベルゲン

もくじ出発前名古屋→ベルゲンベルゲン/ベルゲンコンサート
ソグネフィヨルドベルゲン→オスロハーマル/ハーマルコンサート
オスロ/オスロコンサートオスロ→パリパリ→名古屋帰国


朝4時に起床。朝食を済ませ、車で中部国際空港へ。
5時20分頃出て6時15分頃到着、集合場所へ。
集合時刻が近くなるにつれて次第に皆集まってくる。

搭乗券の発券までかなり待たされたが、荷物を預け出国手続き。
まずは成田まで1時間弱のフライト。

成田に着くと腹ごしらえ。
さすがに朝が早かったのでおなかが空く。

物価の高いノルウェーに行く前にビールを飲みだめする人も。

成田でも搭乗までに結構待たされる。
搭乗予定時刻を過ぎてようやくアムステルダム行の便に乗り込む。
離陸後しばらくして昼食。

和食を選ぶが、あまりおいしくなかった。
量も少なくすぐにまたおなかが減る。
機内では眠たいのだがあまり眠れない。
4時間ほどして軽食。
これもパン一つなのであまり満たされない。
時折、モニターで地上の映像を見る。

シベリアあたりを飛んでいるのか、凍った湖が見える。
時々、三日月湖の大群が一面に広がるのを見て、このあたりには人は入り込んでいないんだろうなと思う。
到着まで3時間を切り暇なので、これを書いている。
アムステルダム到着2時間ほど前、最後の機内食が出る。
先程到着まで2時間半を切った。
続きは後程。
(4月29日21時53分[日本時刻])

アムステルダムに着き、免税店を見て回る。
ミッフィーのぬいぐるみと、チーズ削りを購入。

会長とオスロ組5名を見送り、

ベルゲン行きに搭乗。
機内ではサンドイッチが出てきて、チーズ オア シュリンプと言うので、チーズを選ぶ。
どうもイタリア製らしいが、賞味期限が5月4日までらしい。
どんな技を使っているのだろうか?
この便はKLM便だが、機内紙に東京のファッションが紹介されていた。
いきなり怪しいファッションの若者が掲載されていてビックリ。
(4月29日21時30分[ここからノルウェー時刻])

22時25分着陸。

預けた荷物が出てくるまで待つ間、携帯電話の電源を入れると「N Telenor」(3G)と表示されたので、とりあえず自宅へメール。
携帯はボーダフォン。
日本でも海外でもそのまま使える。
この日のために昨年3Gに機種変更したのであった。
ちなみに、アムステルダムでは「vodafone NL」(3G)でした。
荷物を確認して出口へ向かうと、何のチェックもなく到着ロビーに出る。
ここで、オルガンの吉田文さんと再会。
空港へ迎えにくるバスが遅れ、また待たされる。
しばらくして、バスが到着。
30分ほど走り、ベルゲンの市街地にあるホテルに到着。
荷物を整理し、風呂に入り寝た。(4月30日23時20分)
(5月11日追記)


前へ 次へ

東海メールのページへ戻る


Ichiro Shimizu <i-shimizu@music.email.ne.jp>
Created: 04/21/2006, Updated: