東海メールクワイアー

第3回北欧演奏旅行

更新

5月2日 ベルゲン→オスロ

もくじ出発前名古屋→ベルゲンベルゲン/ベルゲンコンサート
ソグネフィヨルドベルゲン→オスロハーマル/ハーマルコンサート
オスロ/オスロコンサートオスロ→パリパリ→名古屋帰国


平日の朝、これまでとは違い人の多い朝である。
魚市場も準備が始まっている。

ベルゲンの町並みの写真を撮り、携帯電話で自宅へ送信する。
が、途中で中断されうまくいかない。
3Gだとだめなのかもと思いGSMに切り替え送信すると、無事完了。
どうやらノルウェーではGSMの方が良さそうなので、以後GSMで使うことにする。
またまた、土産物屋に行き、トロルの人形やバイキングの小さな置物を購入。
今日はオスロへの移動なので、荷物をすべて持ち部屋を出る。
昨日と同様、ベルゲン駅から10時28発のオスロ行きに乗り込む。
今日は終点のオスロまで7時間の旅。
最初の2時間ほどは昨日と同じ経路。
昼少し前に、車中で食事をとる。
12時27分ミュルダール発。
ここからは、初めての区間。
(5月2日12時30分)
この鉄道の標高の最も高い地点を含め、真っ白な世界がしばらく続いた。

このころ、各パートごとに練習が始まる。
一通り練習が終わるころには、回りの景色に緑が増え、人の気配も増えてきた。

乗車時間は4時間を超え、この列車の旅も後半に入っているが、まだ先は長い。
(5月2日14時30分)
17時30分頃ようやくオスロに到着。

歩いて駅前のホテルに向かう。

ベルゲンとは異なり、都会の雰囲気。
荷物を整理して、食事と買い物に出掛ける。
駅に隣接したスーパーで買い物。
これまで体験してきたノルウェーの物価から考えるとかなり安い。
食品やビールなどカゴに入れレジへ。
店員がバーコードを読み取っていると、ビールのところでストップ。
携帯電話を取り出し、何かを確認した後、ビールを後に除けて、続きをカウント。
ビールは売ってくれなかった。
なぜだろうと思いつつ店を出る。
後で思えば、携帯では時間を確認していたのではないかと思う。
多分、お酒の販売時間をが決められているのだろう。
部屋に戻り、荷物を整理して風呂に入る。
外はようやく暗くなってきた。
(5月2日21時45分)
(5月11日追記)


前へ 次へ

東海メールのページへ戻る


Ichiro Shimizu <i-shimizu@music.email.ne.jp>
Created: 04/21/2006, Updated: