更新
JR東海安城駅から特別快速に乗車。(8時6分) |
JR米原駅でJR西日本の快速に乗り換え。(9時50分) |
鉄道総合研究所米原風洞技術センターの新幹線高速試験車両たち。 |
JR彦根駅で降車。(9時55分) |
本日の最初の目的地「近江鉄道ミュージアム」に到着。(10時0分) |
JR彦根駅前でイベントをやっていたゆるきゃらに気を取られているうちに昼食の時間が足りなくなり、当初の予定の11時56分発の近江鉄道に乗ることを断念し、JR西日本で草津駅へ。(12時25分) |
JR草津駅でJR草津線に乗り換え。(12時52分) |
当初はここ、貴生川駅で近江鉄道からJR西日本に乗り換える予定でした。(13時21分) 近江鉄道の車両と、反対側には信楽高原鐵道の車両。 ここから先は計画通りの旅。 |
JR甲賀駅で停車。 「こうが」ではなく「こうか」なんですね。 |
JR柘植駅に到着。(13時40分) ここでの乗り換えは2分しかない。 隣のホームへ移るのだが、他の乗客が急いでいるので我々も急ぐ。 列車に乗車したが、なかなか出発しない。 発車予定時刻は過ぎている。 もしかして乗り間違えた? 反対方向はさっきもう出発してしまった。 不安がよぎる中、列車が遅れているとのアナウンスが。 一安心です。 JR関西線でJR伊賀上野駅へ。 |
JR伊賀上野駅に到着。 ここで伊賀鉄道に乗り換えるが、時間に余裕がある。 同じホームから伊賀鉄道に乗車できるのだが、切符の扱いなどよくわからないのでとりあえず一度改札を出る。 切符を購入して、再び元のホームへ。 ホームの先の方に伊賀鉄道の乗車位置があるので移動。 待っていると、忍者列車が到着。 折り返しこの列車に乗車。(14時21分) |
伊賀鉄道上野市駅に到着。(14時28分) |
本日のふたつ目の目的地「伊賀上野NINJAフェスタ」の会場です。 |
上野市駅に戻り、再び伊賀鉄道に乗車。(16時4分) 更に先の伊賀神戸駅へ向かう。 「伊賀鉄道株式会社」の看板の上の文字は「伊賀流忍者文字」 |
裏が白い切符が珍しかった。 |
伊賀鉄道終点、伊賀神戸駅に到着。(16時30分) ここで近鉄に乗り換える 駅の構造がよくわからないが、切符は車内で回収されているのでとりあえずそのまま外に出た。 すぐ横に近鉄のものと思われる自動改札があった。 近鉄ではICカードが使えるので、「ピッ」とやって入る。 近鉄大阪線で伊勢中川駅へ。(16時34分) |
伊勢中川駅で降車。(17時4分) ここから先、車内で食事を摂ろうと思っていたので、特急の指定席を取ろうと思ったが満席。 昨日ネットで調べたときは空いていたのに、まあ時期が時期だから仕方がない。 急行で帰ることにして、ホームのコンビニで食料を調達。 ホームに入ってきた車両は、前の方は横並びのシートだったが、待っていた場所に来た車両は4人がけのシートでしかも4人分まるっと空いていた。 すかさず乗り込み、席を確保。 近鉄名古屋線で近鉄名古屋駅へ。(17時27分) 落ち着いてから食事を取り、近鉄名古屋駅までは一時間以上かかるので休息。 |
無事近鉄名古屋駅に到着。 連絡改札口で「ピッ」とやってJR東海名古屋駅へ。 ICカード一枚で済んで便利。 JR名古屋駅からは席の確保しやすい普通に乗り安城駅へ。(19時2分) |
JR安城駅で降車。(19時46分) 無事帰宅しました。 |